LightElement

日常や仕事で役に立つ情報を記事にしていきます。

夜に集中したい方必見!!リラックスしながら集中力を高める方法!

こんにちは。      

 

僕です。

 

 

みなさんは、放課後や仕事終わりに

家に帰ってから宿題や残っている仕事をしたり、

好きなことをする時間があると思います。

 

 

現代人は忙しく、1日も24時間しかありません。

 

 

とはいえ、自分の家で作業をしていて集中できる方もいると思いますが、

やはりほかの誘惑があったりして

 

 

ついyoutubeを見てしまったり...

インターネットサーフィンをしていたり...

 

 

たまに「今日はいいか~」なんて日もありますよね(笑

 

 

人間ですから、そういう日もあっていいと思います。

とはいえ、やはり時間を有意義に使えたらいいなぁ、とも思います。

 

 

 

そこで、僕がおすすめする夜に集中できて、

しかもリラックスできて

何なら時間の経過を感じなせない方法をみなさんに共有したいと思います。

(決して怪しい者ではないですよ、笑)

 

 

 

それは作業前にあることをするだけなんです。

ただし、この際はPCやタブレットスマホといった端末が必要です。

2台あればなおよしですが、最低1つあれば問題ありません。

 

 

その方法とは。。。

 

 

 

 

 

 

ステップ①Youtubeなどで「JAZZ PIANO」を流す(再生時間が長いもの)

 

シンプルですが、あなどってはいけません。

 

試しに、流してみて端末を少し離したところに置いてみてください。

結構これだけでもオシャレで、モチベが勝手に上がってきたりしちゃいます。

 

でも秘訣はこれだけじゃありません。

次のステップがまだあります。

 

 

 

 

 

ステップ②もう一つの端末で「カフェの環境音」を流す

 

 

JAZZ PIANO音源と組み合わせることで2つの音が相まって

まさにカフェ。

まるでスタバに来て作業しているのかと錯覚し、とても集中できます。

 

 

ただし!コーヒーをこの場面で飲むのはお勧めしないです。

 

なぜなら、コーヒーはカフェインを含んでいて夜作業する方が飲むと

睡眠の妨げになり、長い目で見たときにかえって非効率だからです。

 

次の日が休みの時とかなら、いいかもしれませんね。

 

 

 

また、人間の脳は騙されやすいということを知っていますか?

 

病気の人が、医者に「この薬を飲めば必ず治る」と言われて

飲むとどんどん体調がよくなっていくのですが、実はその薬に

病気が治る効果はなかった、という実験はみなさんご存じかと思います。

 

それだけ人間の思い込みの力は強いのです。

 

 

ここはカフェで、休日フラッと立ち寄ったついでに

作業をしているんだと思えば、意外に仕事がはかどるかもしれませんね。

 

 

ちなみに、僕はこれをふとはじめてみて、

時間の経過を忘れてめちゃくちゃ寝不足になりました。(笑

 

こうなると非効率ですから、みなさんも趣味や仕事は

ほどほどに。

 

 

 

ここでは、僕のオススメする

夜に集中力がはかどる方法をお伝えしました。

 

 

もしまた、「これは使えるな!」とか「これはいけるな!」

といったアイデアがあれば、記事にしてお伝えしていきます。

 

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました。